2009年03月19日

出産レポ☆

今日で、生後13日目。

へその緒チェックと体重測定で
病院に行ってきました。
体重は3502グラムに成長グッド(上向き矢印)
(出生時は3186グラムでしたっ)

ベビの名前ですが、
理 玖 ( り く )
に決まりました。
どうぞよろしくですわーい(嬉しい顔)

riku.jpg

ではでは、
記憶が鮮明なうちに、出産レポを書こうと思いまーす。

******************************************
2009年3月6日。

7:30 
下腹部の鈍痛で目が覚めた。
吐き気もするし、なんか変だなぁ〜と思いつつ様子見。

8:30
不規則だけど、やっぱりお腹痛いー。
痛みの感覚を測りつつ、テレビ見る余裕アリ。
トイレに行ったら、少し破水が始まってる…?
チョロチョロ出てる気が…

10:30
病院へ電話してみる。
状況を説明すると、すぐ来てくださいとのことで
パパと母と病院へGO!

11:00
病院着。
内診の結果、やっぱり陣痛&破水始まってました。
でも、高位破水っていう、針で穴開けたようなチョロチョロだから
先生の手で完全に破水させることに。
とりあえず、入院バッグを持って産前室(陣痛室)へ移動して待機。
子宮口4cm

11:30
完全に破水させるため、いったん分娩台へ上がる。
先生の処置で、破水完了。
破水自体には、痛みはなかったよん。
産前室に移動して、陣痛が強くなるのを待つことに。

12:30
微弱陣痛らしく、少しだけ促進剤を点滴。
先に破水すると、赤ちゃんが包まれてる膜が破れてるから
細菌に感染するおそれがあるらしく
なるべく早く出してあげたほうがいいんだって。

14:00
促進剤が後押ししてくれて
点滴やめても、自然に陣痛が強くなってくる。
子宮口5cm

15:00
3時のおやつが運ばれて来る。
陣痛の波をうかがいながら食べてみるけど
モグモグしてたら痛みが来て硬直(笑)

16:00
陣痛の間隔が短くなってきて
このあたりで思考回路停止(笑)
ひたすら『フゥーーーフゥーーー』言ってた。
子宮口7cm

17:00
分娩室へ。
陣痛MAX突入。
もう、声にならない声が、勝手に。
『ウゥゥゥーン…アァッ!』みたいな(笑)
子宮口全開。
先生が
『もう産まれるよ〜そろそろお産準備しようね』
って言ってるのが聞こえる。

17:45
陣痛の波にのっていきみ開始っ!
助産師さんの言うままにいきんだり休んだり。

18:00
ベビの頭が見えてくる。
先生『赤ちゃん出てきてるよ!目あけてお腹のほう見てごらん〜』

18:12
元気な産声とともに、無事ベビ誕生黒ハート

産まれた後は、
胸の上にベビをのせてくれて
カンガルーケア。
その間、胎盤出したり縫合したりされてたけど
陣痛の痛みに比べたらかわいいもんです。
達成感と、無事産まれた安心感と、
ベビのぬくもりに包まれて感無量。
最初のおっぱいをあげたりしながら
そのまま2時間くらい分娩台の上で過ごす。

20:00過ぎ
病室へ移動。
母子同室の病院なので
初日からベビと一緒。
(しんどい時はいつでも預けられるけどね)
この日は、パパも一緒に泊まって
親子3人で初めての夜を過ごしました。


陣痛の痛みは、今までの人生でダントツの痛さだったけど
助産師さんのマッサージでラクになったり
パパに手を握ってもらって
『うんうん、痛いね、苦しいね』って
励ましてもらったり
母に水飲ませてもらったり
みんなに助けられながらの出産でした。
一人だと、乗り越えられなかったかもー。

立ち会い出産は、しない人もいると思うけど
条件が許すなら、絶対オススメだよー。
うちのパパは立ち会って良かったって言ってた。
我が子が産まれてくる瞬間を見届けられて感動したって。
私も、居てくれて心強かった。

すっごい長文になったけど
こーんな感じで、
分娩所要時間 : 6時間16分 の安産でございましたっ!

posted by yoco@クックママ at 16:15| Comment(70) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

退院でーす

image/2009-03-12T19:24:241

本日、母子ともに退院しました!

初めて外の空気を吸ったベビは
まぶしそうに目を細めてました。

入院中は、
無事に産まれてきてくれた安心感と
ベビの可愛さにポヤーんっとなってましたが
これからが育児の本番!

ママ1年生の頼りない私ですが。
ベビと一緒に
成長していきたいと思います☆

お祝いのコメントやメールをくれた方々、
本当にありがとうございました(^3^)/
posted by yoco@クックママ at 19:49| Comment(0) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

新米ママ

image/2009-03-10T21:28:151

今日、おむつ替えてた時。

汚れたおむつ外して、
ベビのおしりを持ち上げた瞬間…

うんちょのロケット噴射!!(笑
見事にベビー布団が受け止めてしまいました。
看護士さん、洗う手間かけてごめんなさい(T_T)

モタモタしてたら
ベビのご機嫌悪くなるし
修行しなきゃっ。


話は変わって、ベビの顔なんですが。
今のとこ、100%の確率で
パパ似って言われます(≧ω≦)

私が産んだのにぃ〜
似てる要素、ゼロ(笑)
posted by yoco@クックママ at 23:03| Comment(1) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

入院生活

image/2009-03-09T16:25:241

生後3日目。

傷口が痛くて動くの大変だし
むくみもひどいし
眠れないし
乳首切れそうだし
ママって大変ー!!!

でも、ベビの顔見たら
そんなの忘れちゃうけどねぇ♪

また、余裕ができたら更新しまぁす。
posted by yoco@クックママ at 16:39| Comment(1) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

産まれました

image/2009-03-06T22:23:511

お待たせしました。
本日、午後6時12分に
男の子を出産しました!

母子ともに元気です♪

☆ベビーデータ☆
体重3186g
身長50.8cm

取り急ぎ報告でした♪
posted by yoco@クックママ at 22:30| Comment(3) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入院しました

病院着いて破水して、
陣痛が強くなってきたー

今日、ベビに会えそうです♪
頑張ってきますっ!
posted by yoco@クックママ at 12:13| Comment(1) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来たかも?

携帯からでーす。
おはようございます♪

朝方、腰の鈍痛で目がさめて
吐き気とともに12〜15分ごとに痛みがきております。
陣痛かも?

もう少し様子を見て、
病院に電話してみようかな〜

また出来るかぎり更新しますっ
posted by yoco@クックママ at 09:07| Comment(1) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

状況変わらず…

[40週5日] 予定日を5日超過♪

今日も陣痛待ちの1日でしたー。
ブログの更新遅くなったから、
『もしかして〜!?』って思ってくれた方ごめんねもうやだ〜(悲しい顔)

おしるし&前駆陣痛は続いてるんだけど
本物が来ないィィィー。。。

このまま月曜を迎えたら、入院ですふらふら
ベビは元気だよグッド(上向き矢印)
どうやら、迷路の出口がわからなくって
キョロキョロしてるようです(笑)

まぁ、焦ったところで
月曜日には誘発分娩するんだから
あと少しで会えるっ黒ハート

読んでくれてる方々、
ヤキモキさせちゃうけど
見守ってくれたらうれしいですわーい(嬉しい顔)

昨日ね、ひなママから
最近のクックの写真同封のお手紙が来たんだ揺れるハート
入院したら、病室に飾って元気をもらおっとわーい(嬉しい顔)

----------------------------------------------

クックは現在 ひなそら家 にホームステイ中☆
posted by yoco@クックママ at 23:00| Comment(0) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

うーん。まだ。

[40週4日] 予定日を4日超過♪

おはようございます。
予定日超えて、はや4日(笑)
ベビは、まだお腹の中ですよグッド(上向き矢印)

昨日の夜、寝ようと布団にはいったところで
お腹がカチカチに痛くなって
『来たかもー!?』って時計見ながら様子見してたんだけど〜

3,4回間隔バラバラで続いて
そのまま遠のいていきました…

前駆陣痛だった模様。

本格的な陣痛に、なかなかたどり着けませんなぁ〜
あせってもしょうがないけど
落ち着かないよー。。。

そろそろ、出ておいでよーぅふらふら

----------------------------------------------

クックは現在 ひなそら家 にホームステイ中☆
posted by yoco@クックママ at 11:10| Comment(4) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

おしるし来たよ

[40週3日] 予定日を3日超過♪

大変お待たせしております。
ベビはまだお腹の中です〜

今日は雨で散歩ができないから
実家にあるサイドステッパーをフミフミしておりました。
こういうやつ↓

step.jpg

そしたら、下腹部が痛くなってきて
トイレに行ったら…
『おしるし』 を確認しましたっわーい(嬉しい顔)

お産が近いサインだよ〜。
いよいよ来るかぁー??

もう、どれだけ痛くてもいいから
早く産まれておいで〜って心境でするんるん

ベビちゃん。
みんなが、あなたの誕生を待ってるよぴかぴか(新しい)
早くお顔を見せてあげなきゃね黒ハート

----------------------------------------------

クックは現在 ひなそら家 にホームステイ中☆
posted by yoco@クックママ at 15:42| Comment(2) | ママの里帰り出産日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

